オンライン英会話とスモールトーク


 英語学習やオンライン英会話を続ける中で、気負うことなく英語を使えるようになってきました。

 これまでの過程で学んだフレーズ、例文、そして役立った情報などを少しずつブログに書き綴っていこうと思います。

 
 このブログでは、コメント欄などを活用して、アウトプットの場としても利用していただけたらと思っています。

 

 私が一番初めに伝えたいことは、何の言語であっても「コミュニケーションで大切なことは誠実さ」だということです。
 
 当たり前のことなので、頭ではわかっているつもりなのですが、いざオンライン英会話が始まると・・・


   相手が話をしている間も『次に自分が言うセリフ』ばかり考える。
   知らない単語が出てきたらもう意識がそちらに飛んでしまう。
   わからなくても笑って済ませる。


などを繰り返していました。
 
 今でもその状況に陥ることはありますが、意識することで、会話中にパニックになることが減りました。

 会話は、相手の話をしっかり聞くことで成立します。

 しかし、何かしら発言しないと相手には何も伝わらないので、困った時のフレーズを作って、オンライン英会話中に目に見えるところに付箋で張り付けておくことをお勧めします。

 オンライン英会話で聞き取れない時、ついていけなくなったとき。にも載せているので、その中で使えそうなフレーズがあれば、活用してください。




 

 さて、気づけばもう9月半ば。
今日はこの時期の頃からよく飛び交うフレーズです。

 毎年、毎月、毎日言っているかもしれません。

Time flies! 

(時が経つのが早い!!)

 

Time really flies.

(時間が経つのは本当に早いね。)




Where did the time go?   

時が経つのは早い。“時間はどこに行ったの?”)
 


One year goes by so fast.   

(一年なんてあっという間。)





We all have 24 hours in a day, 168 hours in a week. 
I feel like it's not enough.
   

(一日24時間、一週間で168時間。足りない気がするんだよねぇ。)

  
   


  
  毎年1月は特別な月で、色んな目標を立てて、それを達成できる気がします。
時間は無限にあるような感覚にもなります。
 
 しかし夏が過ぎ、9月も半ばになると、時間の経過の早さに驚きます。
 
  今日も、もうこんな時間です。

コメント

このブログの人気の投稿

「あなたはどっち派?」の英語例文

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語