オンライン英会話 休会のすすめ

 

Take time off from online English lessons

 

 
 ※今日のブログは オンラン英会話を趣味でやっていて
やめようか、それともやめようか、いや、やっぱりやめようか。
 と思っている方に宛てて書いています。





 私がオンライン英会話を始めたのは今から4年前です。

 そして昨日、何度目かの休会手続きをしました

 「語学は継続が大切」とよく言われますが、休む=やめる ではありません


 もし今、オンライン英会話をやめたくて悩んでいるなら、せっかくなので私の休会の履歴を見てやってください。






①受講スタートから5か月で休会
【休会前】 週に4日受講していました。 

半数以上が3~4か月でやめる」と聞いていたので、意地で、5か月経ってから休会しました。

【休会理由】疲れたから・ストレスが大きかったから・本当に嫌だったから・お気に入りの講師の退職
【休会期間】7か月‼


 
再受講から5か月目で休会
【休会前】 週に3~4回受講 

【休会理由】相性の合う講師が見つからない
【休会期間】3か月
 

 
③再受講から1年1か月で休会
【休会前】週に4~5回、一日に2回受講している日もありました。

【休会理由】子どもの夏休み
【休会期間】2か月


 
④そして今回…再受講から8か月で休会
【休会前】 週1のコースに変更

【休会理由】次のステップに進む準備
【休会期間】未定



 

 今回で4回の休会ですね。


休会のすすめ
 
 退会ではなく、休会を選んでいる理由は「英語学習をやめるつもりはない」からです。
 『休会』だと、今までの学習履歴も見れますし、再開するのも簡単です。


休会のすすめ②

 自分と向き合う時間・インプットの時間ができる
 
 〇休会理由を順を追って見ていくと、だんだんポジティブな理由になっています。
 
 〇レッスンを受けていた時間帯をリスニングの時間に変えたら、次第に話したくなってきます。
 
 英語を使って何をするのが好きですか?


 休会のすすめ③

 休会しても、完全にやめることさえしなければ、なんだかんだで話せるようになります。
 今回の休会理由は、自分の話せるトピックに限界を感じたからです。
 
 より踏み込んだ会話をするためには、またしばらくインプットの時間が必要です。
 



最後に・・・

 最初にも述べましたが、継続は大切です。

 でもやはり「これはつらいな」と思うことを続けると、時間と神経が擦り減ってしまいます。
 
 趣味でやっているのであれば、他に方法はいくらでもあります。

 一旦お休みして、焦らず、ゆっくりいきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

「あなたはどっち派?」の英語例文

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語