near and dear の英語例文

 








Books are near and dear to my heart.

(本は私にとってとても身近で大切なものです。)

 
 

 今日のフレーズは “near and dear” です。

 なんだか素敵な響きだと思いませんか? 「身近にあるもの」「大切なもの」「身近で大切なもの」というような意味で訳されます。

  near and dear to one's heart の形でよく使われます。

 今日もさっそく例文を見ていきましょう。



His mother was a pianist. 
So, piano is near and dear to his heart.

(彼の母親はピアニストでした。だからピアノは彼にとってはとても身近なものです。) 


This is the issue that is near and dear to us as scientists.   

(これは私たち科学者にとって、とても身近な問題です。)




This topic is near and dear to my heart.   

(このテーマは私にとって、とても身近なものです。)
 


Snow is near and dear to our hearts in here Hokkaido.   

(ここ北海道では、雪は私たちにとって、とても身近な存在です。)


  
He was a teacher, so education is near and dear to his heart.   

(彼は教師だったので、教育はとても身近なものです。)
 


  
He is near and dear to me.  I want to take care of him.   
(彼は私にとって、とても身近な存在です。大切にしたいです。)







 「私にとって大切なもの」は near and dear to my heart のほかにも

 

 means a lot to me 
 
This means a lot to me.  




    precious to me 
 
This is precious to me.

 


 と言うこともできます。

 作りたい文章を思いついたら、ぜひ、書き留めてみてください。

 ぜひコメント欄を記録用として使ってください。

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文