オンライン英会話を始めてみたいけど勇気が出ない

 

 

 その一歩を踏み出すのにはとても勇気がいりますよね。 

今のあなたの英語力はどれくらいでしょうか?

 約3年前、私がオンライン英会話の初日に自力で発した言葉は 『 Hello 』,『 自分の名前 』, 『 Nice to meet you 』,『 I 』,『 Yes・No 』のみです。

 何も難しいことは聞かれていません。何も難しいことを言う必要もありませんでした。
ただただ緊張で声が出ない。耳も聞こえない、呼吸すらうまくできない。
 
 教材を使うレッスンを選んだので、終了時間がくるまで(25分間)黙々とマニュアル通りにやりました。

 とはいえ、何かしら質問されるので、答えなくてはいけません。
記念にと撮っていた初日の録画を見返してみると、


【講師】Have you eaten breakfast?   
私〕 Yes.

【講師】What did you eat for breakfast this morning?
〔私〕  … I …

【講師】Rice? 
〔私〕 Yes, rice. 

のようなやり取りでした。
 
 講師が身振り手振りを使ったり、日本語に訳してチャットに送ってくれたり、先に答えを言ってくれたりと、何とか25分持つようにしてくれました。

 何を隠そう、私はオンライン英会話を始める前に下準備をしました。文法をざっと復習したり、スピーキングは久しぶりだったので英語学習アプリを使って毎日話す練習もしました。
 
 それでも全く話せなかった。

一度できないことがわかると、やるべきことが見えてきます。そうやって上達していっている気がします。
 
 踏み出せるタイミングは人によって違います。
 
 どう伝えたらいいのかわかりませんが、「始めたいのに怖がっている “もう一人の自分 親”」になったつもりでやってみたらどうでしょう。
 
 自分の子どもが何かを始めたくて毎日頑張っている。どうやら本気だ。でも勇気を出せずに悩んでいたら。
どうしますか?
 
 私の場合は背中を押しました。とりあえず、ズームもスカイプも要らない、無料体験のあるスクールを予約しました。
 
 性格上、きっと怖気付いてキャンセルすると思っていましたが、やり遂げました。
 
 とにかく一歩。思ったより楽しいかもしれませんよ。楽しくなかったら、また別の方法を一緒に考えましょう。
 
 

 

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文