英語を話せるようになるには、声を出そう。

 


音読のすすめ

 

 英語を話せるようになるには、英語を話さなければいけません。
当たり前ですが、難しい。
 

英語でひとり言」が効果あると言われていて、私もチャレンジしています。

 ただ、普段ひとり言を言わない私には、慣れるまでに時間がかかりそうです。

 そこで音読です。
 
 

 うちの小学生は、学校の宿題で毎日音読をしています。

いやいやながらにしていますが、初日はわからない文字があったり、ひっかかったり、たどたどしかった読み方も、毎日毎日何度も読んでいると、驚くほど上達します
 
なんなら、横着して、文字を追わずに暗唱していることもしばしば

 

 私は塾で小学生の子どもたちに英語の指導をしていた経験があります。

 そこでは音声を聞いて音読をするというスタイルを取り入れていました。
 (思い返せば私が中学生の頃通っていた塾でも英語では必ず音読していました。)
 
 ただ黙々と机に向かうやり方より、「声を出す」ことを徹底することによって、発音が上達するのはもちろん、英語を話すことに抵抗がない子が多かったです。

 
 音読は大人学習者によくある「わかっているけど話せない」・「緊張して頭が真っ白になる」・「使わないので忘れてしまう」を克服するのにもぴったりです。


 



 私は簡単な英語の絵本でいうと、以前ブログ英語の本が読みたいにも書きましたが、大好きな【がまくんとかえるくん】シリーズを使っています。

 
 それから、興味のある英語の記事なども、最初は黙読しますが、最後には声に出して読むようにしています。

 
 とっさに英語を話せるようになるには日頃から瞬発力を鍛えなければいけません。「慣れておくこと」が必要です。
 
 
 もし、英語を口から出す機会を探しているなら、音読から始めてみませんか?
 

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文