オンライン英会話で役に立つ 「相づち・返答フレーズ」

 

 相づち返答の仕方(入り方など)を覚えていると、会話がよりスムーズになります。

 


 まず、相づちですが、 「ちゃんと聞いていますよ」・「話を続けてください」と伝える役割があるので、相手の話を遮るほど大きな声を出す必要はありません。

 会話形式で見てみましょう。
 



 
 Yeah    


Yesterday, I said that I was going to the library, right?

(私、昨日、図書館に行くって言ってたでしょ?)

  
 
Yeah.   (うん。)



  Really?    

And then, you know, I bumped into my ex there.   

(それでね、そこで、元カレにばったり会ったの。)


 
Really?   (ほんとに?)



  Then what (happened)?    


Then what?  / Then what happened?   

(それでどうしたの?)



 
   
I hid without thinking.   

(思わず隠れちゃった。)


 

 他にも

  
I see.   (そうか~。/ そうなんだ。)
 
Is that so?   (そうなの?)

  
That sounds tough.   (大変だったね。 / 大変だね。)

  
Interesting!   (興味深いね。)

 
Amazing!   (すごい。)
 
Are you serious?   (え?本当に?)
 
Exactly!   (その通り。)
 
Well put!!   (うまいこと言うね。)

 


次に返答の仕方(話の入り方)を色々見ていきます。


If I were you : もし私があなたなら
If I were you, I would do the same thing. 

 (もし私があなたなら、同じことをすると思うよ。)



When it comes to ~: ~のこととなると
When it comes to cooking, I'm so lazy.  Do you know a good recipe? 

 (私は料理のこととなると、面倒くさがりです。なにかいいレシピを知っていますか?


 
off the top of my head : パッと思いつく
I can't think of it right now off the top of my head, but I had a similar experience to that recently.   

(それについては今すぐはパッと思い出せないけど、最近似たような経験をしたよ。)


 他にも
  
I'd say...   「(控えめな)...だと思うよ。/ ...かな。」
 
I personally think ~  「個人的には~だと思います。」







などと、私はよく言っています。

 相づちや話の出だし(入り方)を言えるようになると、会話がスムーズになると同時に、すぐに結論を出さなくていいので、考える余裕ができます。

 会話の「間」が恐ろしかった頃の私の助けになったので、ぜひ、お勧めします。

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文