as of ~ 「~の時点で / ~現在で」・「~付けで / ~以降」の英語例文

 

キーボードと手帳と時計



As of this morning, the schedule had not changed.


(今朝の時点では、予定は変わっていませんでした。)

 


    as of ~ 


~の時点で / ~現在で」と、 特定の時点でという意味で訳される場合と、

~付けで / ~以降は」と、  特定の時点からという意味で訳される場合とがあります。

 例文をみていきます。


As of today, there is only 1 hospital in this town.

(今日現在、この町には病院が1つしかない。)
 


As of last week, the event reached capacity.

(先週の時点で、そのイベントは定員に達しました。)


As of yesterday, I sent you the necessary documents.

(昨日の時点で、必要な書類をそちらに送りました。)



There haven't been any cancellations as of now.

(現時点ではキャンセルは出ていません。)



As of 2020, they were a married couple.

(2020年の時点では彼らは夫婦でした。)









カレンダーと女性


  
As of next month, there will be a handing fee.

(来月以降は手数料がかかります。)



He quit his job as of yesterday.

(昨日付で彼は退職しました。)



I was assigned this department as of today.

(今日付けでこの部署に配属されました。)
 



 
 自分で作った文をアウトプットすることで、定着しやすくなります。 
ぜひ日記などに書き留めてみてください。
 
 こちらのコメント欄も活用してくださいね。  

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文