オンライン英会話で緊張する

 





初めてのオンライン英会話で緊張する
初めてではないのに、オンライン英会話は毎回緊張する


 私もそうでした。
 
 私の初めてのオンライン英会話体験と、緊張対策については以前書きましたが、【 オンライン英会話を始めてみたいけど勇気が出ない 】・【オンライン英会話の緊張対策 】
今回は、私の気持ちが少し楽になった別の視点を書こうと思います。


 私たちはオンライン英会話を受けるにあたって、なぜ緊張するのでしょう。

 「英語が話せないから」でしょうか。「相手が外国人だから」とか。

 では、日本語では?

 私の場合ですが、日本語でも緊張します。
オンラインで、初対面の人と、相手が日本人であったとしても緊張します。

 ペラペラと笑顔で自己紹介をして、日本語の正しい文法、正しい表現、一言一句間違うことなく自分の意見を伝えるなんて、まず無理です。

 相手の言ってることを聞き漏らすことなく100パーセント理解して、的確にかつ失礼の無い言い方で返答できるなんて、思い上がりです。

 誰とでも打ち解けて、そして沈黙にならないようスマートな話題を振り続けるなんて、もはや脅威です。

 そう、日本語でも私にとっては無理なんです。
 まず初めに「無理なのが当たり前」と思い知ることが大切です。

 
 次に『自分が講師だったら』と考えてみてください。

 完璧な生徒に教えたいですか?そもそも完璧な生徒に何を教えたらいいのか。
私なら、たどたどしくても、「学びたい」「理解したい」「伝えたい」という姿勢の生徒に教えたいです。

 そして英語はコミュニケーションツールの一つです。

 今日のレッスンがうまくいかなかったのは英語力のせいだけではありません。
やはり講師との相性も大切です。

先に述べたことと似ていますが、日本人同士でも、うまくかみ合わない相手もいます。気の合う相手に出会うことは簡単ではありません。


 最後に。

「とはいえ私は英語を話せるようになりたい。」なら話すしかありません。


そもそも日本語で日本人相手でもなせる業ではない
自分が講師なら
相性だから仕方ない
話すしかない

次回オンラインレッスンの前に緊張したら思い出してみてください。

それでも緊張するなら、今日はお休みです。好きなポッドキャスト、YouTubeを英語で見てくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文