ひとりごと英語フレーズ 「子どもに声かけ ①」

 



 以前に書きましたが、私は「ひとりごと英会話」が上手にできません。
(参考):英語を話せるようになるには、声を出そう。

 それでも英語で考える機会を増やすため、試行錯誤しています。
 
 私は子育て中なので、発話のほとんどは子どもとの会話や声かけです。
 
 最近は子どもに対しての小言が多くなってきたので、子どもに何か言う前に、心の中で英語でつぶやくことにしました。

 そうすることで、すぐにガミガミ言わないですみます。さらに、小言の前に変な間ができて、子どもが警戒し、自分で行動することもあります。

 英語を声に出すことはしませんが、毎回同じことを言っているので、定着しやすいのではないかと考えています。

 では、子どもに声かけの英語フレーズ を書いていきます。

 例文がとても多くなりそうなので、何度かに分けて書こうと思います。

 

Good morning. It's time to get up.   

(おはよう。起きる時間だよ。)

 

Come on, get out of bed.   

(ねぇ、布団から出てくださいよ。)

 

Did you sleep well?   

(よく眠れた?)

 

Go to the bathroom, brush your teeth and wash your face.   

(洗面所に行って、歯を磨いて顔洗っておいで。)

 

It's time to get dressed.   

(着替える時間だよ。)

 

What do you want to wear today?   

(今日は何が着たい?)

 

I think this shirt doesn't go with these pants.   

(このシャツはこのズボンに合わない気がするけど…。)

 

It's cold today, so you should put on your coat.   

(今日は寒いからコートを着たほうがいいよ。)

 

Do you have everything you need?   

(必要なもの全部持った?)

 

 今日は朝の声かけフレーズを書きました。

 ぜひ、ひとりごと英会話の参考にしてください。

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文