recall を使った英語例文

 


I can't recall what happened last night.

(昨夜何があったのか思い出せない。)

 

 前回は If I recall correctly の例文を見ていきました。

If I recall correctly 「私の記憶が正しければ」

 今日はその recall の 
「思い出す・思い起こす(記憶を呼び起こす)」という動詞の、よく見る使い方を書いていきたいと思います。

  ○remember よりもフォーマルなイメージです




  recall + 名詞 (の働きをするもの)

recall 名詞
I can recall all the top of 10 popular songs of that time.   

(当時の人気曲ベスト10は全て思い出すことができる。)


 
recall 名詞
Animals can recall watering holes.   

(動物たちは水場を思い出すことができる。)



recall 名詞
When I recall my childhood, my father loved me deeply.   

(子どもの頃を思い起こすと、父は私のことを深く愛してくれていました。)



recall 動名詞
I don't recall receiving that document.   

(その書類を受け取った覚えがありません。)



recall where
I can't even recall where I was.   

(私がどこにいたのかも思い出せない。)



recall that
I recalled that I used the phone book to look up phone numbers.   

(電話番号を調べるのに電話帳を使っていたことを思い出しました。)






    As I recall  「たしか(私の記憶では)」


As I recall
As I recall, I answered a question about this a couple days ago.   
(確か、数日前にもこの件についての質問に答えました。)



As I recall 
As I recall, you said you didn't know about that, did you?

(確か、あなたはそんなこと知らないと言ってましたよね。)


コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文