恵まれている・幸運だ  “ fortunate to ” の英語例文

 



I'm fortunate to take a nap on such a nice day.


(こんな天気のいい日に昼寝ができるなんて、僕は幸運だよ。)

 

    fortunate to ~


 be fortunate to ~ / feel fortunate to ~ の形で使われ、

~できるなんて幸運だ・恵まれている」という意味です。
 
 lucky よりも感謝の気持ちが強いイメージです。

 例文をみていきましょう。




I'm fortunate to have you as a friend.

(あなたのような友だちを持って、私は幸運です。)





We are fortunate to have enough food.

(私たちは十分な食べ物に恵まれている。)



We are so fortunate to have safe drinking water. 

(私たちは安全な飲み水にとても恵まれている。)
 

You are very fortunate to be living in the peaceful place.

(安全な場所に住んでいるのはとても幸運なことです。)


I was fortunate to be able to go to university.

(大学に進学できたことは、私はとても恵まれていました。)


 I feel so fortunate to get a job at that time.

(あの時仕事にありつけたことは、本当に幸運だった。)



 
✎ あとがき

「恵まれている(た)んだなぁ。」と思うことはありますか?

 以前「~を当たり前だと思っている」でも書きましたが、それを失ってから、またはそうではない状況に置かれた時にありがたみを再確認します、

 再確認どころか、そうなって初めて気づいたりもします。

 私の場合は

 “ I have realized that I have been fortunate to have good people in my life.
(私は今まで良い人たちに恵まれていることに気づいた。)

 です。

 コメントお待ちしています😌

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文