try as I may / try as I might 「どんなに頑張っても」の英語例文

 

男の子が流れ星を追いかけています。

Try as I may, I can't catch up to it.


(どんなに頑張っても、それには追いつけない。)

 


    try as someone may/might  

 「〇〇がどんなに頑張っても、どんなに一生懸命やっても ~できない 」

というネガティブな意味で使われるフレーズです。

 今日も例文をみていきましょう。


Try as I may, I can't get a new job.

(どんなに頑張っても就職先が決まらない。)



Try as you may, you can't earn that much money at this company.

(どんなに頑張っても、この会社ではそんなにたくさん稼ぐことはできないよ。)
 

Try as he may, he couldn't solve the problem.

(彼は一所懸命やってみたけど、その問題を解くことはできなかった。)


Try as I might, I couldn't bring myself to like it.

(頑張ってみたけど、どうしてもそれを好きになれなかった。)
 can't bring myself to ~ 「~する気になれない。」



Try as he might, He couldn't find any book that gave a good answer.

(どんなに探しても、彼は良い答えを与えてくれる本を見つけることができなかった。) 
 

Try as she might, she couldn't understand it.

(どんなに頑張っても彼女はそれを理解することはできなかった。)

 

 自分で作った文をアウトプットすることで、定着しやすくなります。 

 ぜひ日記などに書き留めてみてください。 

 こちらのコメント欄も活用してくださいね。  

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文