自分の物語




 しばらくオンライン英会話をお休みして、その間すっかり読書(日本語の本)に夢中になっていました。
オンライン英会話 休会のすすめ「~に没頭する」

 
 前回の休会理由は「自分の話せるトピックに限界を感じたから。」でした。

 私は一日中家にいても、誰とも話さなくても全く苦痛ではないし、変化を好まない。物欲もあまりないので、それは当たり前のような気もします。


 しかし、色々な本を読み進めているうちに、ふと「“今からの自分”を書いたらどんな物語になるのか。」と思いました。

 今の生活は大好きですが、「物語」としてはどうなんだ?


 今まで読んだ本では、どんな主人公にも何かしら『出来事』が起こります。『ほかの登場人物』が出てきます。

 
 さて、主人公は『私』です。
忘れがちですが、私の物語の主人公は、『私』でなければいけません。

 『出来事』は? 『ほかの登場人物』は?

 そう考えるうちに少しドキドキしてきました。

 自分で選択できる(しなければならない)からです。

 もちろん、望まざる出来事や人物が向こうからやってくることも多いですが、それに主人公の『私』はどう対処するのか。



 「できるだけ自分な好きな感じの物語にしたい。」

そう思ってからは、無理のない範囲で行動してみることにしました。少し興味のあることは試してみることにしました。好きな人・嫌いな人との関わり方を見直しました。


 オンライン英会話も再開しましたよ。

私の物語の主人公はオンライン英会話を再開しました。これからが楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

オンライン英会話とスモールトーク

for the first time in ~ 「~ぶりに」など、「久しぶり」を表現する英語

「あなたはどっち派?」の英語例文